南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、産卵ケースで睡眠

 今日の午後、イグコがウロウロしてたので、産卵ケースの蓋を持ちあげてやったら、おおお!って感じで寄ってきて(最初私の頭に下りようとしたw そうはさせるかw)入った。蓋を閉めると、中でけっこう長いこと掘ってる。

IMG_6400

 トンネルから覗いたところ。
 でも一時間くらいで出てきてたので、まだだったかーと思った。
 そのあと、友人の黒猫ちゃんを迎えに行ったり、ナナに首輪つけたり、ということをやってて、ふと、イグコどこ? いない?
 見に行くと、ケースのなかで寝てたw ということは、もう自力で入れるってことだね。これでまた一つ、手間のかかるステップをクリア。イグコはあとは、産卵するまで放っておいて大丈夫、のはず。


 前にケースに入ってから何日も入る気配がなかったので、暖房機のスイッチはもちろん切っていた。で、今日の昼、トレッドミルを組み立てて延長コードが必要になったので、この暖房機のために使ってたコードをそっちに回したんだよね。
 するとそのあとにイグコがケースに入ったもんだから、あー暖房暖房! コードが届かない! と焦った。引っ張ったら、足りないのは1cmほどだったので、どうにか寄せて届かせた。
 で、イグコが中で寝てるのは、たぶんほんのりあったかいから? 産卵が近いからではない気がするw 実際にどのくらいの温度なのか、測ってないからわからないけど……。いちおう機能してるっぽい温度計あるし、入れてみるか。


 そして、イグコとナナ、どちらが先に産むか!? いよいよわからなくなってまいりました!