南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ナナの妊娠日数計算し直し

 もうこの話題、飽きたわ〜と言われそうですがw どうにもこうにも、いったいどうなっちゃってるんだ!?ってことで、今朝もまたいろいろネットで調べてたら、こんなサイト発見。前にも読んだことあったと思うんだけど、さらさら〜っと読み飛ばしてたかも。でも今回は、舐めるように読んで、こんな記述発見。

妊娠後17日-25日が経過すると、経験豊富な獣医は胎児を触診することができます。
超音波を用いると、妊娠後20日頃から胎児の心音が聞こえます。

 超音波で心音!?とこれまた調べてみたら、「超音波ドップラー聴診器」とかいう特殊な機械を使えばってことらしいので、これは除外するとして。
 かかりつけの獣医さんが妊娠を確認できなかったのも、やぶ医者だからじゃなくてw、本当に確認できない段階だったのか!?という疑惑が出てきたので、もう一度先入観を捨てて計算し直してみた。

  • 1月12日、初めてナナに触ることに成功し、お腹の膨らみに気付く。
  • 1月21日、かかりつけ獣医さんが超音波(へぼ機械)と触診で、妊娠確認できず。
  • 1月24日、若い獣医さんが触診で妊娠確認。


 21日時点で触診では胎児が確認できなかった、という点からすると、ここで17日未満、進んでいても25日未満ということになる。とすると妊娠は1月4日、早ければ12月27日。

 24日時点で触診で妊娠確認できた、という点からすると、12月31日から1月7日が妊娠日。


 早いほうで計算してみて、12月27日〜31日妊娠とすると、平均妊娠日数の63〜65日目は2月28日〜3月2日。今週の後半。遅いほうで、1月4日から7日に妊娠として、63〜65日目は3月8日〜11日。来週の後半。
 だけど、1月7日に妊娠したとしたら、私が気付いた12日は5日目で、いくらナナが野良生活で痩せこけていたとはいっても、お腹が見てわかるほど膨らんでいるもんか? だから来週末よりは早く産まれる(予定)だと思うんだけどね……。
(今朝の段階で、いっそ妊娠疑惑を抱いた12日を妊娠1日目として68日計算したらぜっっっったいにその日より前に産まれるよね!? とまで考えたw)


 まあそもそも、お腹の膨らみが見てわかるようになるのが30日目くらい、という記述を信じて計算したら外れたわけで。だから本当にお腹がわずかでも膨らみ始めるのが何日目なのか、ってところがすでに不確実で、ネットの情報は当てにならないけど、他に当てにできるものがないw


 とにかく、こう計算すれば、まだ産まれないのも無理はないか、とちょっと安心できる。とりあえずいちばんありそうなのが、今週の後半から来週いっぱいくらいかな、ってことで。


IMG_6535

IMG_6539

IMG_6542

 いろんな組み合わせが見られる布団。


IMG_6537

 このごろ、夜(明け方)ベッドをナナに占領されて、私に甘えられないので欲求不満が溜まっているらしいニャンタ。

IMG_6538

 同じく、ニャンリン。私がソファに寝転んで本を読んでいると、寄り添ってくる二匹。