南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サンゴアブラギリの実は残る

 こないだ、今度こそ結実したのを見つけたサンゴアブラギリ。調べたら、やっぱり種ははじけて飛んでしまうタイプだそうで、そうならないためには袋をかぶせるとか。でも、周りにいっぱい他の花があるから、袋かぶせるのって至難の業だよなあ……。
 それで、セロテープを巻いてみた。これなら、はじけ飛んでしまうことはないだろうと思って。ところが。

IMG_6547

 まだ実が青々としているうちに、周囲の他の花は全部終わってきれいに落ちてしまったw なんだーそうかー、こうなるのか!

 もう一本のサンゴアブラギリも次々と花を咲かせてるんだけど、こちらは2個結実。

IMG_6551

 これものんびり、他のが終わるのを待ってから袋をかぶせればいいよね。まあ種を収穫して、それを育てるかどうかは別問題だけど……。