南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

水玉観葉植物の花

 こないだ買った水玉模様の葉っぱのDrimiopsis botryoides。買ったときすでに花茎が2本出てたけど、そのちんまい花がだいぶ咲いていた。

IMG_6559

IMG_6557

IMG_6561

 さらに新しい花茎も出てきてて、ツクシみたい。

IMG_6560

3月7日、追加

 花を咲かせるとその分エネルギー消耗するから適当なところで切ったほうがいい、という話をたまに聞くので、これもまずはしっかり育ってほしくて、咲いていた花茎を2本切ってみた。ついでに、もう一度写真。

IMG_6756

 けっこうきれいだけど、写真で拡大しないと見えないくらい小さい花だしねw

IMG_6759

 株はこんな感じで、まあまあ新しい葉っぱが伸びてきてる。

IMG_6760