南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ナナのフェイント陣痛

 イグコは毎日せっせせっせと夜遅くまで掘っている。けどまだ生まない。
 ナナは、ここ数日、甘えることも減って一日ゴロゴロ寝てる。と思ってたら、昨晩はほぼずーっとベッドで添い寝。そして夜中に何度か、ゴロゴロと甘えてきては、ナーナーと鳴きながらベッドの上を徘徊し、ベッドと壁の隙間に顔を突っ込んだりする。もしや、これは!? と思っているとまた添い寝体勢になるので、寝る。少しするとまた起きて……の繰り返し。
 もしかして本当に始まるんじゃね? と思って見ていると、私とダンナのあいだに気持ちよく丸くなっちゃったりして、おいおいおい、まさかと思うけどこのままベッドの上で出産とかするつもりじゃないよね? ていうか、マジで始まるんだったら、タオルとか用意しないといけないんじゃなかったっけ。
 で、4時半ごろとうとう起きだして、ナナを産室へと誘導しつつ、タオルの代わりにキッチンペーパーとかすぐ届くところに置いたりと、準備万端、とは行かないけど半分くらい。
 でも……5時半まで待ったけど、何にも起きなかったorz こんにゃろー、眠いぞ、寝直すぞ。

IMG_6445

IMG_6447

 ピンボケ失敗写真。

IMG_6448

 ところで昨晩気付いたんだけど、ナナのこのピンクの首輪、ついてる鈴がけっこうチリチリとよく鳴るやつで、ちょっと猫にはうるさいかなあと思ってた。でも人間にはわかりやすくていいし、そのうち慣れるかと放ってたら、気が付いたらぜんぜん鳴ってない? もしかして外れた? と見てみたけど、鈴はついてる。よく見ると、噛みつぶされてたw やるなw 

日数をマジメに計算してみる

 ところで、猫の妊娠日数は60〜68日、通常は63〜65日らしい。
 ナナの妊娠に気付いたときは、見た目にもお腹が膨らんでいるのがわかったくらいだけど、他の友人たちは気付いてなかったし、獣医さんですら妊娠かどうか明言できない程度だった、ということを考えて、かつ、つわりによる食欲減退はもう過ぎてからうちに来始めたと考えて、1月12日の時点で、25日以上30日以下、と推定。
 とすると、交尾の日(妊娠初日)は去年の12月13日から18日のあいだ。
 13日から計算すると今日は67日目、18日で計算すると今日は62日目。
 正常範囲内の日数で、いちばん遅いパターンは18日から数えて68日目なので、2月24日(土)。


 つまり、来週末まで待って、それでも生まれなければ獣医さん行きかな。
 確率計算すると、やっぱり今日明日がピークなんだけどなー。ナナはたぶん初産だろうから、平均より遅めになるとすれば、もう1,2日ずらしたほうがいいのかな。

前のニャンコと似てるかも

 ところで、金曜の写真を見ていて、ふと思いだした。私がメキシコに来てすぐに飼い始めた最初のニャンコ、今のニャンコと色はぜんぜん違うけど、体形と性格がすごく似てると思っていたが(実際、名前をよく呼び間違える)、ナナも似てるなー。

Maya100tai_11

 まあナナのお腹は胎児で膨れてて、前のニャンコのお腹は脂肪で膨れてるという差はあるものの。お腹側から見ると、色もよく似てるしね。


 さて、ナナの出産はいつになるか、イグコとどっちが先に産むか? お楽しみに〜♪