南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

白ダンゴムシ

 昨日買ってきた土を使って庭仕事をしていて、ふと目についたのが、これ。

IMG_6469

 すごくちっちゃいので(丸まったときの直径3mmほど)、裸眼(の老眼)ではよくわからないけど、え、これまさか昔キッコウリュウやらアデニウムやらを食って枯らしてくれたあのイモムシじゃない? 名前は……そうそう、フィロファガ
 もしフィロファガだったら大問題。で、写真撮って拡大してよーく見てみた。

IMG_6468

 しばらくケースに入れてそっとして、体を伸ばすのを待ってみた。

IMG_6464

IMG_6465

 あー、よかった、これはイモムシではないね。ダンゴムシ系?

IMG_6466

 にしてもこんな真っ白とは、面白い。それとも脱皮直後だったのか? でも昨日見つけて、24時間以上経った今日も同じ色だった。
 とりあえずダンゴムシなら別に害にはならないから、ちょっと安心。