南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サボテン2つに水玉観葉植物

 今日は友人と植木屋さんへ。小さめのサボテンでちょっと目新しいのがあったので、ついつい購入。一個35ペソ。

落ち武者サボテン

IMG_6460

 翁丸みたいな白髪が生えてる、けど密度が低いw ネットで名前探したけど見つからないので、落ち武者サボテンと名付けることに。

IMG_6461

春雷?

 もう一個は、どこかで見たような。

IMG_6462

IMG_6463

 と思ったんだけど、これも苦労した。自信ないけど、エキノカクタスのEquinocactus palmeri、和名春雷ってやつがいちばん似てるかなあ? アレオーレ1個あたりに生えてるトゲが、春雷はもっと少ないようなんだけど、まあバリエーションあるみたいだし。

Drimiopsis botryoides

 そして、もう一個、なんか目についた面白い葉っぱの、これ。

IMG_6458

 40ペソと言われたけど、三つで100ペソにしてくれた。スペイン語名は coqueta (コケット)と言われてそれでネット検索したけど、違うのばかりヒットする。あれやこれや探して、Drimiopsis botryoides というやつと判明。和名はなし。
 南エチオピアからタンザニアあたり原産、成長は早く、水はたっぷりめ、葉挿しで増えるみたい。
 根元が、ミョウガみたい。

IMG_6459

 今はちょっとひょろいけど、立派に育つとカッコよくなりそう。