南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

産卵も出産も、まだ

 イグコは毎日頑張って掘っている。日中は必ず出てきて、ちょっと日向ぼっこしたりもするから、まだ本格的じゃないのかも。お腹も、なんか今年はそんなにパンパンって感じじゃない気がするから、卵の数少ないかもね。


 そしてナナも……。ここ二日ほどはさすがにお腹が重いらしくて、たまに机に飛び乗るの失敗したり。さっきはニャンキジが遊んで遊んでとうるさいので、猫じゃらしで遊んでやったんだが、すぐ横(プリンタの上)に寝そべってたナナは、今日はそれをジト目で眺めるだけで参加せず。

 午後には、ダンナがまた仕事に行こうとしたとき、ナナどこ? と言うので探したら、あれ? あれ、いない? とちょっと焦った。そしたら、こんなとこで寝てた。

IMG_6480

 うーん、そこも出産にちょうどいい隙間ですか?
 とりあえず土曜までは待つ、と決めたけど、本当に妊娠なのか、まさかと思うけどこのパンパンに膨れた(イグコより膨れてるよ)お腹に詰まっているものは……? などなど、不安になってくる……。今のところ、しんどそうとか吐いたりとかはないから、様子見てるけど。ウンチがちょっと柔らかいんだよねえ。とにかく無事に出産することを祈るばかり……。