南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ナナのタイムリミットは?

 今日はとうとう、推定、最低でも68日目のはず!の日だったのに……ナナに出産の気配なし。お腹触ると、うにょうにょ動いてるから、大丈夫とは思うんだけど、これ、全部寄生虫だったりしてね……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


 とにかく朝、獣医さんに電話してみる。下痢してるのも気になるし。で、こうこうで計算すると遅くても今日が68日目でもう生まれていいはずなんだけど〜、なんかできますかね? と相談してみた。電話に出たのは若い女性の獣医さんだったけど、そわそわして巣を探したり、食欲なくなったり、体温下がったりしてない? と訊かれ、ぜんぜん、食欲あるし、いやってほど落ち着いてるし。
 そしたら、日数に関してははっきりしたことはわからないわけだから、具合悪そうとかでなければ様子を見るのがいいですよと。超音波検査してもいいけど、連れていって、押さえつけてってのがストレスになってもイヤだしね……。


IMG_6527

 ここ二日ほどは、さすがに動くのが億劫らしくて、あまり私を追いまわさず、好きなところで寝ていることが多い。

IMG_6528


 ところが今日は、友人Aの息子の誕生パーティがあって、午後、隣の家に行ってた。まあダンナがいちおう家にいるし、でも合間に様子を見に戻ってきて、ナナどこ?と探すと、寝室の床で寝てる。あれ、なんか今日は昼過ぎからずーーーーっとそこにいないか? それに私の顔を見たら、いつもはニャアンと鳴くのに、それもない。
 寄っていって声をかけ、撫でてやっても、いまいち反応がない。え、どしたん? ぐったりしてるん? 医者連れていくべき? ……とかなり焦った。でも、単に眠いだけかもだし、としばらく話しかけて様子を見てたら、そのうち無言で起き上がり、黙って私の膝に乗った。そしてようやく、ゴロゴロといつもみたいに喉を鳴らし始める。なんだ、普通? 元気? 私の足に当たってるナナのお腹は、もにょもにょと動いてるしね。
 なんだったのか、今日は朝からばたばたしてあんまりナナに構ってやらなかったのでいじけてたのか? ナナを抱っこしているあいだ、ニャンタ、ニャンキジ、ニャンコ、ニャンリンの順に、全員が様子を見に来て、匂いを嗅いでは立ち去っていった。友達の家ではちょうどピニャータをやってたけど、ごめん、参加できなかった。ナナが膝から下りてくれるまで、我慢しました。


 そして今日はちょっと、いつもより食欲落ちてる? という気もするんだけど、サッカーを見ながらのおつまみのつもりでダンナが用意したハムとチーズを盗んで走ったらしくて(釣られてニャンリンもパニック走りしてるのだけ、私は目撃できたけど何が起こったのかはそのときはわからなかった)、そう言えばこのところ私のお皿にも頭突っ込もうとして何度も阻止されてて、キャットフードでは栄養足りないのか? でも下痢してるんだから、変なもの食べるのはよしなさい。
 というわけで、ナナのタイムリミットはあっさり延期されてしまいました。もう、こうなったら、ゆっくり産んでもらったらそれだけ、その後の育児にかかる時間が短くなる、とでも思うしかない。未熟児で生まれたら世話とか大変だし、里子に出すまでの時間が長くなるもんね。でかくて健康な仔猫を産んでね♪