南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

おニューフェルニアの花

 5軒向こうに住んでいる友人Sの家に行く途中、うちから3軒ほど行った家に、ここ半年ほどですごい多肉サボテンの鉢植えが前庭に並ぶようになった。まだ多肉歴の浅い(と言っても3年近くかな?)友人Aはずっとエケベリアラブで、ここの気候には合わないよと言ってるんだが、懲りずに挑戦を繰り返している。その多肉おばさんのところにも、買ってきて間もないエケベリアが数種類あって、Aは「あ〜これほしい! 葉っぱ一枚でいいからくれないかなあ?」と通るたびにため息w
 で、たまたま私が通りがかったときに、その家のおばさんが鉢の手入れをしていたので、ちょっと声をかけて、うちの多肉サボテンを2つばかりおすそ分けしてみた。そこから仲良くなって、Aがほしがってるのを分けて〜、と言えるようになればいいな、という下心。
 そしたら、先日、私が外から帰ってきたところに、そのおばさんがやってきて、フェルニアを分けてくれた。その根元には、エケベリアの葉挿しも2,3個。エケベリアはさっそくAに回して、私はフェルニアをもらったんだけど、こんなの。

IMG_6436

 もらったとき、これつぼみが付いてるからね〜、とおばさんに言われてたんだけど、見事に咲いたよ。

IMG_6437

IMG_6438

 フェルニアは前に持ってたよな〜、と探したけど、これと同じのはなかったんだっけ? そして以前持ってたフェルニアも、結局なんだかんだ、カイガラムシがついたりして汚なくなって処分したりと、今は一つも残っていない。
 これは、ネットで調べた限りでは、Huernia asperaってやつに近いかなあ? とりあえず、根元に子株もいくつか出てるし、元気に育ってくれるといいな。