南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

妊婦ナナのジャンプ

 やっぱりホニュネタになってしまうのであった……。


 おととい、ナナの毛糸首輪があまりにもモロモロというか長毛バージョンになってたので、いったん外してハサミで長毛をしょりしょりと切り落とし、またナナにつけてやった。つけているあいだ、ナナはじっと動かず、首輪もまんざらではない様子。
 だったのに、その翌朝(昨日)、蝶結びにした毛糸の端っこが2本とも短く食いちぎられてた……。おいおいおい、ちぎったの、食べちゃったんじゃないだろうね? まあ食べたとしても3,4cmくらいだからウンチになって出てくるとは思うけど……。
 と思ってたら、今朝には首輪が完全に外れてどこかに。まあ結んでなくて、糸を通して引っ張っただけの状態だったから、ちょっと爪が引っかかればスポッと外れるわな。首輪はのちにベッドで発見。まあいいわ、そのうちちゃんとしたの買ってやろう。


 ちなみに昨日、友人の用事でいつもの獣医さんに行ったら、また例によっておしゃべりが始まって、その中でナナのお腹大きくなってます、と言った。そしたら、仔猫うちに置いていいよ〜、と獣医さん。あ、よかった。そうさせてもらえるかなとは期待してたけど、こっちから言いだすのはさすがに厚かましいかと、写真入りで譲りますのポスター貼らせてくださいって言おうと思ってたんだよね。
 よし、これでナナの仔猫たちの将来も安泰だ。獣医さんによると、仔猫はすごい人気で、置いとくと1日2日でもらわれていくんだそうな。ナナの子ならきっとかわいいし〜♪


 しかしおとといまでは、常に私の目の届くところにいたナナが、ここ二日はそうでもない。ふと気付くと、あれ、どこにいるの? となって、そうするとけっこう心配で(もう産んでたらどうしよw)探す。単に、もうすっかりなじんでいちいち私にくっついて愛情確認する必要がなくなっただけかもだけどねー。
 それでも、いつ産むかさっぱりわからないので、やっぱりナナの所在と状態は確認し続けると思うけど……。


 そんな臨月のナナ、ご飯食べるテーブルとか、私のプリンタの上(いちばんお気に入りの寝場所)に飛び乗ったりするの、さすがにお腹が重くてしんどいかと思ったりするんだけど、全然。私の肘の高さにあるプリンタに、ダンッ!と一気乗りしたりする。
 そして、ニャンキジが例によって夕暮れごろに、遊んで〜遊んで〜とうるさく鳴き始めて、しょうがないなあと猫じゃらしを出してくると……いちばんハッスルするのがナナ。


(音楽鳴ります)


 いやちょっと、大丈夫なんか? ナナの勢いに、ニャンキジが押されてあまり遊べない始末w 最近ちょっと減ったけど、ナナに連日説教食らってたからなあw

 そのあと、うちのホニュ(ダンナ含む)全員集合の写真が撮れた。

IMG_6360

 ちゃんと全員いるでしょ?
 ど真ん中の邪魔っけな箱は、ダンナが先週買ったランニングマシーン。先週買って、昨日(金)に届き、組み立てに来てくれるのは月曜だそうな。なのにこんな、玄関入ってすぐの家のど真ん中に置いちゃって、あとからダンナが動かそうとしたけど重くて動かんので、月曜までこのまま。猫たちのいいベッドになってるけどね。

IMG_6350


 あとは、我が家のツーショットあれこれ。

IMG_6348

 外に、誰がいるの?


IMG_6352a

IMG_0405