南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ナナの出産は近い……かも?

 昨夜はナナが二回も窓の金網にバリバリとよじ登る音で目が覚めた。一度目はセンコの窓のところだったので、センコを狙ったか? 今までそんなことしたことなかったのに……よっぽどお腹がすいてる……にしたってご飯はまだちゃんと残ってるし。二度目は寝室の窓。
 で、もしかして外に出たがってる? この家のなかじゃ安心して産めやしない!とか思って?
 そう思って見てると、やたら身づくろいしてるし、そわそわ落ち着かない……ような気がする。ブログを見れば、ナナの妊娠に気付いたのは1月12日、ちょうど一か月前! あれ? でもご飯食べてる……。イグアナじゃないけど、出産24時間前の兆候としてご飯食べなくなるって書いてなかったっけ?
 今か今かと待ってると神経すり減るのはイグコで体験済みだから、できれば間際まで平和に過ごしていたいんだけど、そうすると今度は兆候を見落として、朝起きてみたらもう全員生まれてた、とか。それならまだしも、昼すぎに気が付いたらもう全員、とかw そこらに仔猫が転がってた、とかw


 とりあえず、ナナが外にいたとき寝場所として提供した段ボール箱をそのままダンナの部屋に置いて、産室として使ってもらおうと思ってたけど、ちょっと狭いかもねえ。ということで、ぼっちょん便所型の寝床をひとつ、改造した。

IMG_6361

 段ボールをじょきじょき切って、ダクトテープで貼り付けて、とやってると、ニャンタやニャンキジが、なになにと頭を突っ込んできて勝手に入ったりするから、もうっ! それでも何とか仕上げて、上からタオルをかけて、さあどうぞ、ナナさま、おはいりください。

IMG_6362

 そしたら、切り取った段ボールの切れ端のほうがお気に召した様子orz
 入口から二回ほど中を覗いてはくれたんだけど、そのまま出てきてしまう。しょうがないなあ、と昨日私が脱いでまだ洗濯してなかったTシャツを中に敷いてみた。でもぜんぜん、今度は覗きもしない……。とがっくりしてたら、それからちょっとして、なんかするっと入ってた。

IMG_6382

 中で、ぐーるぐーる喉を鳴らしながら足踏み踏み。そして寝てた。まあまあ気に入ってもらえた様子。赤ちゃん産めるかどうかは別問題だけど。
 ただ、中は暑そうだよなあ……。でも奥まって薄暗くて囲まれてるところがいいんだよねえ? あと、これでもまだ狭いかもなあ? 他の猫たちがどう反応するかの問題もあるから(ややこしいようなら隔離するけど)、できればソファの下とかでは産まないでほしい……。


 うちの妊婦。

IMG_6366

 こちらはまだ少し余裕がありそう。一日一回って感じでちょっとウロウロするけど、すぐに諦めて日向ぼっこ、ご飯も食べるし、うんちもしてる。

IMG_6381

 初体験なのでさっぱり予測がつかないこちら。こうして見ると、まだそんなにお腹大きくて今にも産まれそう、って感じではない、気がするけどわからん。寝てると、けっこうお腹が大きく上下して息してて、胎動も見えるっちゃあ見えるような気もする。でも胎動って50日くらいから見えるらしいけどねえ。ナナはまだやっと見えるかどうか? だったらあと二週間もあるの!?ってことになるし……。


 あと、ワンコ用の敷布団がもう綿がよれよれだったのと(一度洗濯機に放り込まれてしまったからなあ)、こないだワンコが珍しく布団の上に胃液を吐いちゃったので、そう言えばスーパーで安売りしてたから買い直そうか。てことで買ってきた布団、とりあえずドチャッとソファに置いてたら。

IMG_6363

 真っ先に所有宣言したのはニャンリンだったw うん、なかなか似合ってるよ。