南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

どろどろイグコ(パート2)

 ナナばっかり心配しているような気がするけど、イグコも毎日頑張ってる。でもまあ、イグコはあとは本人に任せるしかない(ナナもそうだけどw)のと、卵産み終わったら、たぶん無精卵だから、あとはもうそんなにすることないしね。その点で、ナナよりずっと気楽。


 とはいえ、なかなか産卵ケースがお気に召さないのか、それともナナと一緒でまだ催さないだけなのか、毎日掘ってはいるが、毎日出てきて日向ぼっこもすれば、もっといいとこ行きたい〜!とそこらをガシガシ歩いたり。そしてちょっとはご飯も食べる。
 今日も中庭でドンガラガッシャンとすごい音を立てているから、何してるんだ、と見に行くと、洗い場のところにいた。

IMG_6488

 うっわあ、毎日のことだけど、どろどろだねえ。ちょうど洗い場だし、洗ってあげようか。とホースで水をかけ、それでも落ちないところは指でごしごし。イグコもまんざらでもなさそうな顔でじっとしてる。

IMG_6489

 さあ、どうよ? だいぶすっきりした? 
 しかし、こうして見ると、お腹はまだまだ余裕がありそうな……。それとも今年は卵の数が少ないのかな。

ナナのおしるし

 ナナのほうはジャンプの失敗が増えてる、よって床にべったりとお腹を広げて寝てることが多い、そして今日は私の部屋の床になんか茶色いウンチのようなものがうっすらとなすりつけられてて、たぶんナナだと思うんだけど、チリ紙で拭き取って匂いを嗅いでみたらウンチじゃなかった(特に匂いなし)。人間の場合、出産間際に「おしるし」とやらいうおりもの(出血まがい)があるそうで、猫にもあるんかな、とだいぶネットで検索してみたけど、そんな情報はなかった。同じ哺乳類だから、あっても不思議ではないけど……。
 あと、産室の段ボールに何度か入ろうかなという感じで覗きこんでいたけど、そのまま入らず、というのが数度あって、お腹が大きいから入りにくいのかもと思って、入口を切って作った。ニャンタがさっそくチェック入れてたけど、あんたは入らんでよろしい、と押し出し。
 しかし、陣痛らしきものはまだです。