南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコのお気に入りの場所

 昨晩だけど、夜、行儀悪く片足を机に乗っけて文庫を読んでいたら、センコが私の足の先に止まって身づくろいを始めてしまった。腕とかならまだしもセンコの爪にチクチクやられても我慢できるんだが、足は慣れてないからか、くすぐったいような痛いような……。まあそれでも我慢して、まだ片足不自由なセンコが転げ落ちないよう足を極力動かさずに本を読み続けてたら、とうとう座り込んでしまったセンコ。おい……勘弁してよ。
 と言いつつ、カメラに手を伸ばして撮ってみた風景。麗しき大根足を生でお見せしますので、目の毒になったらごめんなさい。





 このごろ、私の肩とかにもこうして頑として座り込んで下りないときとかあるんだよね……。部屋から出ていく用事のあるときなど、のけるのに苦労する。動いてセンコを飛ばしてもそのまままた戻ってきて止まったりするし。懐いてくれるのは嬉しいんだけどさ。