南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サンセベリア、植え替え

 こないだ鉢を割ってたサンセベリアトラノオ。植え替えるならまずこれだよなあ、と仕方ないので重いのを持ち上げて。
 なんか、こないだよりさらに割れてる……。


 傷つけるのはかわいそうだからと鉢を上まで切って取り出したんだけど、結局新芽をちょっと削っちゃったよ。ま、またすぐ伸びると思うけど。
 鉢から全体を取り出してみると、日当たりのいいほうにさらにもう一本太いのが伸びてた。そこで、それも含めて大きめの鉢に植え替え。

 偏ってるけど、そのうちちゃんと生えてくる……はず?