南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの家出、5日で終了

 家出というか「部屋出」なんだけど。イグコが私の部屋を出て寝室に入って、そのままカーテンレールやらクーラーの上やらで寝るようになって5日。ご飯は私が差し出した分は食べるけど、お腹が空けば下りてくるだろうと思ってあまりやらないようにしていた。トイレもたらいを、ベッド脇に置いて、ここにあるからね、したくなったらここにしてね! と言い含めてはおいたんだが……。


 結局トイレもせずに5日目に突入。我慢すればできるもんなんだなあ。でもベッドの上にドバーーーっとかやられたら泣く。折を見て誘ってやっても、私もなかなかじっくり時間が取れず。どうしたもんだか、と思ってたんだけど、天気がよくなって日が射してきた今日の午後、ようやく……寝室に入ったら臭う! やったな! どこでだ!? と探すと、それまで寝ていたクーラーの上でやってた……orz
 まあベッドに垂れてなかったのが不幸中の幸い。クーラーのフィルタも汚なくなってたし(数えるほどしか使ってないのにねえ)、ついでに全部外して掃除。
 そのあいだイグコは窓のほうに移動して、裏の家のランプがまぶしいので下げてるタオル(カーテンは暑いので閉めない)のあたりをウロウロ。


 まあちょっと待て、掃除が済んだらご飯持ってきてやるから。てことで、ご飯を用意してベッドの上でお待ち申し上げたが、どうもカーテンレールから下りられなくなってるみたい。大皿の食事を捧げ持って、その上に下りてきたところを、皿ごとベッドまで下ろしてまずは腹ごしらえ。
 そのあと、日の射す窓辺で日光浴。久し振りだねえ。でもさ、部屋が替わったからじゃないんだよ、天気がよくなったからなんだよ?



 デュラップまで広げてご機嫌っぽい。
 このあとまたベッドに戻ったところを(ご飯はすでに私の部屋に移動)抱き上げて部屋に連れ戻そうとしたら、暴れる暴れる。何さー、としばらく放置。でもまたカーテンの上やクーラーによじ登られると面倒なので、さりげなく誘導して部屋の出口のほうへ。ちなみにワンコは前庭に出しておいた。

 ベッドの横に大きな姿見を置いてるんだが、そこまで来てボビングするイグコ。あー、そうだったね、ごめん忘れてたよw

 まあでも、遠慮がちというか、気弱なボビングですこと。やっぱ、ここは自分の縄張りとは少し違うから?
 鏡をタオルでちょっと隠したりして、でもそれだと両手がふさがってイグコを誘導できないので、ちらちらと鏡を見せたりもしながら、このベッド脇の引き出しからイグコを半分抱っこするようにして床に下ろした。床に下りたら自分で部屋に戻るんじゃないかなと思って。
 ところが……床に下ろそうとすると、私の腕にひし!としがみつくイグコ。何なのよ、あんた、さっきはあんなに暴れたくせに……。まあいいけど、とそのまま抱っこして私の部屋へ。なじんだ空間に入っていくにつれて、抱いてるイグコの体から緊張が抜けるのが感じられて面白い。
 そしていつもの窓際の棚に下ろすと、そこにはご飯が。少しすると、日光浴もできるように。ほーらね、よかったでしょ?


 寝室をイグコの部屋にすることもこの数日考えたけど、やっぱり餌や糞で汚れるのは避けられず、寝室にアリやゴキブリが出るのは困るしねえ。おいおい、家の中を自由に歩かせるつもりではいるけど、あくまで私の部屋を拠点としてって感じにしてほしいし。ワンコとの兼ね合いもあるしね。


 と書いてたら、窓際にいたイグコが性懲りもなく床に下りてきて、そこにいたワンコとチェイシングになる……。でもほら、私の部屋ならいくらでも登るところがあるでしょ?


 センコも最近は籠にしばらく入ってることには文句言わなくなってるしね。これでしばらくイグコも平常運転に戻ってくれるといいけどな。