南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

スタペリア、小枝を分離

 これ、10ペソで買ってきたんだっけ……。どんどん増えて、しかもまた根詰まりしてるのか、赤くなっちゃって部分的に黒ずんで……。すでに2鉢に分割したのに、まだ増える。


 どうしようか悩んだけど、すでに5号鉢、これ以上大きな鉢に植え替えても置く場所ないってば。それに黒くなったところは治らないよねえ。というわけで、端っこの新しくてまだきれいな小枝部分をちぎって、新たに生きてってもらうことにした。


 えーと、また鉢が増えたわけだけど……。5号鉢が3つ。まあでもこれなら当分は元気に増えてってくれるでしょ!?

親株を一つ処分

 10月9日、親株のふたつのうち一個、黒いシミがずいぶん増えて見栄えが悪くなっていたので、処分することに。かなり根が廻ってた。分けた子株は全部しっかり根付いているので、もう一個の親株も処分してもいいかな……。