南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

竜玉実生、植え替え

 先週半ばからネットが不通、そんなら暇だから庭仕事でもすんべえ、と言いたいのにお天気も悪いとあって、なんだかなあの日々だったけど、ネットは直らないままお天気はようやく回復してきたので、いろいろ植え替え。
 焼きそばのカップに植えてた竜玉実生の株たちはいまいち成長しない。カップがいかんのかな。というわけで、ばらして普通の植木鉢4号4つに植え替え。深さが足りてなかったのかもね。


 大き目の株を四つ植えてた鉢は、


 これまた正規の植木鉢じゃなくてスーパーで果物のカクテルを買うときのプラケース。陽射しと雨風でボロボロになってたので、これも植え替え。どうしようかだいぶ迷ったけど、3号鉢2つに、2個ずつ植えてみた。