南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの洗濯機占拠

 今日は掃除のおばさんが来て洗濯もする予定だったんだけど、昨晩植木鉢の上で寝てたイグリンコが、朝になったら向きを変えて洗濯機のふたを押さえこんでいる……。そのうちどっか行くでしょ、と待ってたけど行かないねえ。私が洗濯物を持って出て、これ洗うからね、あんたがそこにいると蓋が開かないでしょ。少し時間あげるからそこ退いてね、と因果を含めて言い聞かせ、しばらく一人にしてやったんだけど……がんとして動かない。



 うーん、しょうがない、洗濯は私が明日やるよ。
 まあこんなしてすぐ目の前にいても頭を上げたまま、目も普通に動かしてこっちを見てるのは、だいぶ慣れたと言っていいのかな。
 そういえばいつだったか、昼過ぎに、そうだイグリンコのご飯まだだった、と中庭を見たら、イグリンコがすでに出てきて空っぽのお皿に両手と顎を乗っけて、「ない……」と見つめてるところだった。出ていって、ご飯してあげるからね? と言い聞かせながら顎の下からお皿を引っ張り出したら、そのままの格好で逃げもせずに待ってたこともあったっけ。しかし洗濯機の蓋はねえ、上向きに開けるから、イグリンコ乗ってると無理なんだよね。