南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

前庭のセンコに訪問者

 センコ、このごろ籠に入れて前庭に出してるんだが。
 二日目くらいからお友達?が来るようになった。裏庭から私の部屋のセンコを訪問してた鳥かなあ? センソントレはどれも同じに見えて、区別がつかん。
 その様子を台所からじっくり眺めてみた。





 うーん、センコのほうはやっぱり一応自分の籠=テリトリーって認識なのか、それとも単に相手のほうがでかいから脅威を感じているのか、やや攻撃的。わからないのは相手のセンソントレで、センコの倍くらいの大きさ(まあこれが通常サイズだけど)で、可能性としては
1.自分のテリトリーに変な奴が来たけど、弱っちそうだなあと思ってる。
2.なんかちっちゃいから保護本能そそられちゃうわあ。もしくは本当に親鳥。
3.恋の季節なんだけど、これは対象になるかな?
 のどれか? で、2か3ならいいんだけど、1だったら、センコが籠から出たとたんに怪我させられる可能性あるよね。ちょっと外から木の実とか虫とか持ってきて貢物してくれるシーンが見られたら、様子を見ながらセンコを放して、この鳥といっしょにやっていけるかどうか試してみたいけど……。
 残念ながら今のところそういう様子は見られず。やっぱ、どっちかというと「変な奴」認識かなあ。


 籠の上をウロウロされるとセンコが怯えるのは当然なので、今日はタオルを籠の上からかぶせてみた。
 まあしかし、センコにとっては外の世界を眺めて、よその鳥と対決して、けっこう疲れるらしくて、夜は部屋に戻して籠から出してやっても、少しは遊んだり食べたりしても、前に比べてわりとさっさと寝るようになったw ある意味、幼稚園に行き始めたって感じかな。
 この先どうするか、まだいろいろ迷ってるけど、様子見ながら決めていくつもり。