南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トケイソウその後

 7月半ばに公園から引っこ抜いてきたトケイソウ。新葉が赤紫で面白いなーと思ってた。
 5号鉢に植えて門の手前のベンチに置いて、ツルが門の格子に絡みついてくれたらいいなと期待してたんだけど……どうも暑(熱)すぎるらしい。ま、門は金属製だから日中ガンガン日が当たって高温になるしねえ。葉っぱが部分的に焼けちゃって、ぜんぜん伸びないので、仕方なく何も植わってない大鉢(カエルやセンコのミミズ養殖用)の端に置いておいたら、根っこがどんどんそっちに伸びている様子で、まあ元気に育ってきた。


 そしていつの間にか新葉も赤紫じゃなくなってきた? まだ小さい株だったからなのか、最近よく雨が降って水が足りているからなのか……どっちかはわからない。まあ、そのうち花が咲いてくれるといいな。