南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

中庭の毛虫、その後

 この前イグリンコの中庭に置いてるシダレツユクサをかじる毛虫を発見したけど。しばらくはほぼ毎日、おー食ってる食ってる、と見ていた。ところがいつの間にか姿が見えなくなった。変だなー、どこかよそに行くはずはないと思うんだけど……モンステラはきっとおいしくないだろうし(こっちに移動されたら見つけるのは至難の業)、シダレツユクサのどこかにいるか、中庭のどこかでひっそりとさなぎになったか……?
 と思ってたら、ある日、ちっこいのを発見。同じ種類だけど大きさが明らかに違う。これ、前にウニみたいとか言われてたあのかけらか?

 とにかく、お兄ちゃんみたいに恩知らず?に失踪されても困るので、シダレツユクサの葉っぱごと、コオロギを買ってきたケースに監禁。


 まだこんなちっちゃい。

 まあ頑張ってさなぎになって、正体教えておくれ。


 でもなあ、小虫をケースに移してから(これはすでに5日ほど前から監禁状態)も、中庭のシダレツユクサ、明らかに食われ続けてる。

 お兄ちゃん、どこかにうまいこと隠れてやんなー、ともう一度探してみた。この辺のウンチがでかいんだが……と見たら、ひぇ〜〜っと驚くくらいでかいのが!!

 こんなの、どうやって見落としてたんだろうねえ? 我ながら、謎。
 さて、シダレツユクサがどこまで坊主になればこの毛虫はさなぎになってくれるでしょうか……。