南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

庭のベンチが崩れ、メクラヘビ現わる

 日本もえらい豪雨が続いているようだけど、メキシコもハリケーンの被害がひどいようで(うちのあたりは幸い被害なし)、ハリケーンに襲われない地域でも雨季とはいえ尋常でないほど雨が降っている。メキシコの雨季は、3〜5日に一度くらいの頻度で夕方から夜のどこかの時間帯で1時間ほどドバーーーーッと降ってピタッとやむ、というパターンなんだが(それ以外の日は、降るかなーどうかなーあ、ちょっとだけ降った、くらいの感じ)、今年は本当にほぼ毎日ドバーーーーーッ。昨晩も12時から降り出して、雷もすごくて眠れないほど派手にピカピカドンドンガラガラゴンゴンとすごい光と音だった。
 うちの植物もまた腐る心配するべきところなんだけど、幸いここまで生き抜いてきた百戦錬磨?のやつらは強いみたいで、今のところ大丈夫っぽい。まあ先はわからないけど。


 ところが今朝犬の散歩に行こうと庭に出て、ん? 違和感。隣家との塀際に置いてるベンチが傾いてるー! まあ前から足がだいぶボロボロになって、そのうち倒れるだろうなとは思ってたんだけど。
 ひっくり返って鉢に被害が出る前に撤去。



 久々にブログ登場のワンコも一緒に、興味津々。引っこ抜かれてる植物は隣の塀から勝手に生えてくる(抜いても抜いても元気に伸びる)夾竹桃っぽい何か。
 撤去したあとは、このベンチに並べてた鉢は、奥のテーブルの足元の細いところに置けるのだけ置いてみた。

 うーん、近いうちに何とかしなきゃいかんかね。とはいえ、設計して注文して、となると時間もかかるしなー。似たようなのを買ってもまた腐るだろうし。このベンチ、600ペソ以上もして、そんな安物でもなかったんだけどな。
 でもたぶん、アリかシロアリに食われてたんだろうと思う。ボロボロのところ、引っ張り出して見た範囲では何もいなかったけど、虫食いっぽい丸い穴がいっぱい開いてたし。

(シロアリと言うと、日本じゃ大問題だと思うんだよね。実際、物が氾濫して掃除もままならないダンナの部屋で、本棚の奥にシロアリを発見した私は半分パニックで対策しなきゃ!!!と騒いだことがあった。行きつけの獣医さんが害虫駆除もやってるので、シロアリ退治してもらえるか訊ねたら、線香みたいな細長い棒を埋め込むんだそうだが、それが届くまでしばらくかかって、ようやくやってきて、部屋のなかと裏庭にやってくれた。でもその作業を見ながらやっと気が付いたんだけど、メキシコの家は鉄骨とセメントと漆喰でできてるから、シロアリくらいで倒れたりはしないのか……。まあ本や本棚かじられたらやっぱり困るから、きっちり退治してよかったけどね。)

メクラヘビに再会

 で、ベンチの下に置いてたプランタを動かしたら、メクラヘビがいた! 去年の夏に見つけたけど、その後見てなかった。まあ鉢を動かしたりめったにしないから、見ないだけでいるんだろうとは思ってたけど。


 ベンチのシロアリを食べてたのかな。そのおかげで少しは長持ちしたのかもしれない? 今後は何を食べるんだろうか、でもきっと他にアリとかいっぱいいるし、大丈夫だよね。