南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

犯人はカメンコ

 今朝カメンコを前庭に出して、ご飯のお皿も出して。

 カメンコ、前庭だとお皿からも少しは食べるんだけど、もっとおいしいものがあるはず!!!ってな断固とした足取りで庭をうろつく時間のほうが長い。で、このときも庭をウロウロしてると思ったら……あーーーーっ、ハウチワサボテンかじってる! その犯行現場はカメラ持ってなくて写真撮れなかったんだけど、こうなってる。

 で、この隣のサンセベリアハーニーも前からずいぶんかじられてて、でも私はずっとトゲオイグアナの仕業だと思ってたんだよねえ……。今見ると、これもカメンコかな。トゲオ、冤罪許せよ。
 そして午後、またカメンコがハーニーをかじってるところを目撃。別の鉢だったけどね。やっぱりか。まあハーニーはぼこぼこ増えるし、いいけどさ。でもベンチの上に置いてる鉢もかじられてたから、カメンコだけじゃなくてトゲオもかじってるのかもね。ポトスとかは確実にやられてます。


 ハウチワサボテンは前にカメンコに食べさせたら完食してたし、まあいいんだけど、そのままだとけっこう長いトゲがあるから気を付けてねー。
 カメンコ用に、トウモロコシの種をこないだ蒔いたんだけど、二日ほど前から芽が出はじめたところで、まだこんな。カメンコ、もうちょっと待て。でも食べごろになったらトゲオにやられるかもだけどw


 まあしかし、カメンコもこの調子で育っていくと、一年後くらいには5号鉢とかなぎ倒して歩くようになるんじゃないかな……。