南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコを前庭へ

 センコを今のまま部屋で飼いつづけるのは無理かもなあ、と思った翌日には、まあ何とかなるか、と思ったり、揺れる亀心ですが……。
 ブログには書いてなかったと思うけど、2,3週間前だったか、センコに目玉つつかれたことあったんだよね。左肩に乗ってご機嫌でピーピー言ってたセンコが、いきなり私の左目ブスッと。こっちも油断してたのでまともに突かれた。けっこう痛かったけど、白目部分だったし、傷にはなってなかったので放置、その後もまあ別に異常はない。センコも攻撃してつついたわけではなくて、たぶん部屋の電気に光った目が瞬間気になった、という感じのつつき方だった。
 それ以来、まあ目を突かれないように用心はしてたんだけど、今朝、今度は右目を突かれそうになった。私もさすがに二回目で心のどこかで用心してたし、とっさによけて目じりをかすったくらいだった。センコも本気で目玉を突こうとしたのではなかったかも。何しろ飛んでる虫を一発で捕まえるセンコの素早さに、人間のなかでもどんくさい部類の私がいくら気を付けてたって本気でかなうわけはないからな〜。


 とはいえ、イグコとのこともあるし、やっぱりちょっと外に馴らしてみようかなと、センコを籠に入れて、前庭に出してみた。


 ハンモック用のS字金具でベンジャミンの木にぶら下げてみる。最初はビビって、籠のなかでも私に一番近いところにヒタ!と寄り添ってたけど、まあまあ大丈夫だからね、となだめて少し離れ、様子を見て、放置。
 しばらくしてまた様子を見に行くと、どこ行ってたのー! って感じで寄ってくるw

 でもだんだん落ち着いてきて、私がいると下りてきてご飯食べるようになり、いなくても食べてる様子で餌が減って、またこっそり見てるとサナテが来たりしてるけど、別にパニックに陥ることもなさそう。猫だけは気を付けないといかんけど。ハチドリ動画を撮ったのも、センコに付き添ってるとき。



 ほーら、外は気持ちいいでしょ? これで徐々に外に慣れて、そのうち籠から出しても大丈夫……になってくれるかなあ?