南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコとセンコの今後

 ちょっとどうしようかと悩み中。もう、ずっとか……。
 しかし昨日はタイミング悪かったんだけど、も〜〜〜〜〜大変だった。昼ご飯を作る時間間際になってイグコがやっと寝床から下りてきた。枝を伝ってご飯のほうに行ってくれればまだしもなのに、私の机に下りてくる。嬉しくて付きまとうセンコ、嫌がって物を蹴散らすイグコ、乱入するワンコ……。
 どうにかセンコを籠に入れ、イグコを窓際に誘導しようとしたところで、足元でカメンコが大量ウンチ噴出。それを舐めようとするワンコを制しつつ片付け掃除、ゴミを前庭のバケツに捨てて戻ってくると……イグコが机の上にウンチとおしっこしてたぁぁぁぁ! これまでも何度かトイレじゃないところにしたことはあったけど、どれもわかっててかどうか、問題ないところばかりだった。今回は……まあでも本が2冊ほど端っこに少し染みたくらいで、机に置いてたカメラも寝かせてた本も文房具も、かかってなかったということは被害少なかったと言っていいのだろうか……。
 とにかくワンコを締め出して掃除し、イグコを窓際のご飯のところに連れてって、さあもうご飯作らないとと両手をしっかり洗って台所に行くと……締め出されてへそを曲げたらしいワンコが雑巾におしっこしてた……orz
 こんちくしょーーー、と罵りながらそれをまた掃除し、雑巾とポップを洗って中庭から台所に戻ると、代わりに置いた新しい雑巾をおもちゃに持っていってるワンコ。どんだけいたずらしたら気が済むんだコンニャロ。とそれを取り上げに居間に行くと……なんか吐いてる? 部分的に乾いてたから前日の午後か夜だったのかもしれないけど、薄茶色の胃液とともに、ワンコがかじったソファクッションのスポンジとダンナのパソコンのケーブル(そう、数日前ダンナが自室のドアを閉め忘れてやられたの!)のかけら大量と洗濯バサミのかけらが絡まりあった子供のこぶし大のものが……。あんた……こんなに異物食ってたんかい! (前日ちょっといつもと様子が違うなとは思ってた、こんなもんお腹に入ってたらそら具合悪いわ。てかよくこれで普通にご飯食べてたよな)
 さらにそれを掃除して吐いた物を分析して、もうダンナ帰ってくる時間なのに昼ご飯……。まあ帰宅したときご飯まだなんですけど、って言ってもそういうので機嫌悪くなったりしないところが、のんびりダンナのありがたいところだけどね(いつもはのろくてこっちがイライラするんだけどw)。


 んで、私もぐったり疲れて、そもそもイグコが問題行動起こすのはセンコがいるからだよなあ、やっぱりこの二匹の共存は無理なんだろうか? と真剣に悩んでしまった。
 センコはかわいい、めちゃくちゃかわいい。ミルワーム寄こせと私の手をつついたりかじったりすると痛いけど、そういうときは腹が立つけど、でも部屋に入るなりブーンと飛んできて肩に止まったり、腕や肩で寛いで身づくろいしてたり、私が持ってるものをいちいち寄ってきて覗き込んだり(そしてたまに奪っていくw)、とにかくかわいい。「かわいい」って単語は記事本文では使わないことにしてるけど、今日だけは解禁。
 でもねえ、部屋中ウンチだらけで一日何十回何百回と拭いて回るし、何よりイグコにストレスかかって問題行動が続くのは、私が我慢すればいいだけのことではない。

 センコがイグコの鼻先3cmに止まってたときの写真。カメラ向けたとたんセンコはカメラの上に飛んできたので写ってないけど。
 まあイグコがこうして硬直することも最近回数は減ってきたし、実はこのくらい硬直してくれると、爪切れるんだよねw このときも爪をぱちぱち切ってたら、これまたセンコが寄ってきて一緒になってイグコの指をついばんで、おいこらやめろってば。はー。


 ケータイとかカメラとかの液晶画面つつくの大好きなセンコ、かわいいけど、あんまりしつこいとうるさいのも事実。

 昨日は一時間を超える糞尿との戦いに、センコがいなければこの苦労も半分で済むよな、平安な日々を送れるんだよな、と考えてしまった。前に考えたように、前庭に徐々に馴らして、外で暮らしていけるように、でも他の鳥に襲われたとき籠に逃げ込めば安全ってことと、餌も毎日出してやって飢えないように、してやればセンコも外で生きていけるだろうか? 半野良くらいの感じで?
 あるいは裏庭全体を覆うような網を張って、よその鳥が来ないようにしてそこで飼うとか……。でもそれをするにはけっこうな大工事になるし、人様の家(借家)だしなあ。


 などなどと悩む。でもやっぱりセンコを手放す、あるいはもう慣れきっている今の生活から引き離す決心がつかない。いかんよね、過保護な親の典型だよね、子供いなくてよかったけどいたら子離れできなくて大変な親になってたかもね。


 しかし一夜明けてみれば、昨日の苦労ももうほとんど忘れているわけだ。イグコのストレスについては、時間交代制にしたらどうだろう、と思う。平日の午後はおおむね出かけるのでセンコを籠に入れる。晩8時過ぎに帰ってきたら出してやる、というパターンをセンコも最近は承知したみたいで、入れたらわりとおとなしく寝たり水浴びしたりしてるんだよね。



 こうして聞き分けよくしてるところなんか見ると、もう愛おしくってさw



 そして、そろそろと寝床から下りてくるイグコ。


 今日は、イグコが下りようかなーという雰囲気になったところでセンコを籠に入れたら、普通に下りてきて、普通に窓際に行ってご飯食べてる。今日はトイレ、どこでするかなあ。



 これはだいぶ前の写真。本棚の上のトイレたらいで、い〜い湯ッだっな!♪って顔してるよね。



 そして、相変わらずぬいぐるみといっしょにひっくり返るのが面白いらしい。イグコもそれなりに生活楽しんでくれてるといいんだけどね。


 とにかく、イグコの活動時間は昼ごろから夕方までだし、センコはそのあいだ籠に入ってもらっても本人納得してるようだし(たぶん午後の暑い時間は外の鳥たちも木陰で休んでるんだろうな)、これからしばらくそうやって、イグコのストレス軽減に努めますか。イグコ大好きなセンコはまとわりつけなくなって寂しいかもだけど、その分私にまとわりついてもいいからさ……。