南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

今日のイグコ散歩

 昨日はおとなしく籠に入って、その後も出たい様子はなかったイグコ。でも結局トイレしなかったから、今朝はウンチしたら籠から出てもいいよ? というスタンスで待ってたんだけど、昼過ぎまで結局大して動きはなし。ちょぼちょぼご飯を食べてたくらい。
 しかし籠の下に古いウンチ(乾燥して固まってる)を置いておいたら、昼ごろおもむろに下りてきて、お尻を下の金網にゴリゴリとこすりつける動作をしてから、一気に排出。そのあとゆっくりご飯を食べて、それから籠からお出ましに。
 出てくるとき私の手に乗るようにしたら、一応乗ってきたんだけど、すぐに降りようとする。それを引きとめようと両手を交互に出して前にこぼれるイグコを受け止めたけど、10ヶ所ほどの小さな引っかき傷を私の腕に残して、机に着地。



 モニタの前に陣取って、尻尾を持ち上げ、「寄らばぶっ叩くぞ」の体勢に。まあ実際にはぶっ叩かれないよう、こっちが用心するので、鞭を振るうことはなかったけど。
 で、モニタにイグコを出してやると……。


 ふーむ、この構図を繰り返していくと面白いかも? 次はこの写真の前のイグコを撮影してみようか?



 それから、また熱いパソコンの上に這い上がる……。カエルっぽい。


 しかし低温火傷されると困る。パソコンの上の鉄板は、赤外線温度計で測ると45度とか。うーん、その上にイグコがべったり寝そべってたら、その下は容易に50度越えるよねえ? 困った。
 とりあえず、余ってた金網をその上にかぶせてみたら、


 なんかご機嫌な顔で載ってるし。でも金網も金属だから、パソコンからの熱が伝わって熱くなるんだよなあ……。おなか全面火傷する代わりに、網目状になるだけか……?(と思ったけど、イグコが籠に戻ってから自分の手を載せて熱さを確認してみたら、金網自体の温度はさほど上がってない様子。これはいい具合かも。お腹ぽかぽか適度に温まる。ただし、温まっておしっこされてもパソコンが壊れるからなあ。ま、いろいろ試行錯誤するか)


 とりあえず昼ご飯を作って食べるあいだはイグコを部屋に放置することになるので、パソコンの電源を落とした。これで火傷はすまい。
 そのあとも、友人と会う約束があって出かける予定だったので、部屋の電気を消して(でもまだ明るい)出かけた。3時間ほどで帰ってきて……イグコは元の位置に、、、いない!! 一瞬パニくったけど、探すとワニのフアンチョの後ろでぐっすり寝てた。
 私が帰ってきて部屋の電気をつけ、ごそごそし始めたので、イグコも起きて出てきた。そのあとはご飯を食べに籠の中へ一直線、そして出たい気配は見せずにまた寝ている次第。まあこういうパターンなら、悪くはないかもね。
 明日からはしかし、図書館通い、留守にする時間は約6時間。そのあいだ部屋に放したままでいいものかどうか。今のところまでは、まったく不都合なくうまく運んでるんだけどねえ。