南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、モップを背負う

 今日もイグリンコは元気に中庭を散歩して、鉢のなかから半分体を乗り出して日向ぼっことかしてた。そうそう、しっかり日光を浴びて脱皮の皮が剥がれ落ちてないところもちゃんと脱皮できるようにね。
 とか言ってて、少しして。中庭からどんがらがっしゃんと物音がしたので、あーイグリンコがなんかやらかしたな? と見に行って……爆笑しちまった。


 モップを背中にしょったイグリンコ。
 大丈夫か、おい、痛くなかったの? とちょっと心配にもなったけど、冷静に考えると、このモップはいつもたわし部分を下にして洗面台に立てかけているので、たぶんそのたわし部分を引っ掛けてずりずりと引っ張って、柄のほうが倒れて落っこち、洗濯機か何かに当たったものと思われる。
 笑いで震える手で何とか写真を撮ってから、中庭に出てモップをのけてやった。イグリンコはじっとして動かず。はいよ、ご飯食べてねー。



 モップを取り除いてから、位置の変わらないイグリンコを撮ってみたけど、なんか、「どうも」って頭下げてる……ように見えるのはたまたまだねw 私が出て行ったとき、警戒して頭を下げただけだと思う。けど、なんか、やっぱり笑える。