南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

お尻がクジャクのシジミチョウ

 網戸のところに1cmくらいのシジミチョウみたいなのがいた。

 銀色に朱が入って、なかなかオシャレ。
 だけど、お尻がなんか変なことになってないか……?


 真上から見るとよくわかる。


 そして、飾り紐もついてる。


 なんなんだろうかねー。写真がちゃんと撮れてるのを確認してから外へ逃がしてやりました。

名前が判明

 2014年3月11日、Flickrで動物写真をアップしている人が、この蝶を学名つきで出していたのでわかった!
 Calycopis isobeon、でもよく似た種にCalycopis cecropsというのもいるそうで、場合によっては同じ種の扱いになるとか。画像検索すると、なるほどそっくりさん。まあどっちかだろうってことで。

 と思ったけど、あれえ? こっちかな? 名前がメキシカンだし。Strymon bebrycia (Mexican Gray Hairstreak)、ウィキにはないけど、グレイだしねえ。こっちかもね。


 2014年9月7日、またまたよく似た、けど違う名前のチョウを発見。Strymon melinus かなあ? もう、わかんないやw