南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコのケージを引越し

 イグコが籠から出てきてうろうろするのを前提に、少しずつ部屋を改造していかねば。……と言ってて、今日はぜんぜん籠から出なかった(出さなかった)んだけどね。


 まず、CPUはイグコがお気に入りのようではあるけど、やっぱり裏とかもすごく熱くなるし、そもそも壁に密着させているので熱がこもりやすく、ときおりファンが驚くような音で回りだしてうるさかったりという問題もあった。それでもイグコがホットカーペット代わりに使うなら、といろいろ考えてはみたんだけど、熱がこもらないよう通風を保持しつつ、イグコの万が一のおしっこ被害からも守る、となると、専用の木枠でも作るしかないか、でもそうするとホットカーペットの機能はほとんど果たさなくなるし、そもそも机にCPUとモニタでほぼ隙間なしの状態。
 ということで、CPUを強制撤回することに。まだイグコは届かないであろう棚の上段にCPUを。座ったままSDカードやDVDなどの出し入れができなくなるけど、まあそのくらいは。それに、CPU自体にもこのほうがいいはず。


 イグコは右手奥に微かに見えてる窓際で籠に入ったまま日向ぼっこ中。


 モニタの周りがすっきりしてスペースできたので、そこらにイグコが登れるような枝を置いてやろうかしらん?w
 そう言えば昔ドイツで飼ってたセキセイインコは店に長くいすぎて飛べなくなっていたので、やはり枝を張り巡らせて籠から自由に出入りさせ、当時はパソコンはなかったけど、勉強机にも伝ってこられるように設定していたなあ。古いアナログ写真をスキャンしたのがあったので、アップしておく〜。

カメンコも引越し

 で、パソコン周りを変更したついでに、前から考えてたカメンコケージも引っ越すことに。カメカメラを通して私はいつもカメンコを見てるけど、カメンコのほうは私を見てない。まあさすがに顔は覚えてるはずだけど、それでもときどきそばを通るとビクッとされたりするんだよね〜。もう少しカメンコにも私を見てもらわねば。日光浴はどうせ庭に出すからたっぷりできるし。
 というわけで、机の右側に。


 これでパソコンに向かいながら、生カメンコがいつでも見られるぞーw 
 ただし、イグコが籠から出たらたぶんまっしぐら、カメンコが食べ残した菜っ葉を食べちゃったりするんだろうが……。まあ今でもカメンコの食べ残しをイグコの夜食に流用したりしてるしね。二匹が知り合って仲良くなるのも大事なことだし……?
 さて、どうなることやら。万が一イグコを放したまま出かけなきゃならなくなる場合は、カメンコケージを引き離していくことにするけど。