南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

図書館のイグアナ、ポトスを食らう

 今日の午後、いつもの図書館に行くと、入り口手前のベンチにイグリンコと同じくらいのサイズのイグアナが……。

 あのー、そこ、人間が座るとこなんですけど。
 なんか、電車の座席から窓の外を見る子供みたいな格好だなー。お母さんが、「これ! そんなとこに乗っちゃいけません!」とか言ってそう。
 そして……巨大化したポトスの葉っぱをむしゃむしゃ。

 むははは、かわいいーーー。とカメラを向けていたら、ちょうど図書館から出てきた学生たち数人が、何やってんだ? みたいな顔で見て、携帯取り出して写真撮ってた。私のはコンパクトとはいえデジカメなんで(携帯にカメラ機能はついてない)ズームが利くんだけど、学生の携帯はズーム機能がないのか、かなりずいずいと近くまで迫ってたけど、イグアナはそのままだったなー。
 ま、今日も平和な一日でした。


 あー、ちなみにポトスはリクガメに食べさせてはいかんという説もあるんだけど、うちの庭のポトス(通常サイズ)もけっこうバリバリに食われてたりする(カメンコじゃなくて、野良イグアナに)。少なくともイグアナはポトス食べても平気らしい。
 まあ人間が生で食べると胃酸と化学反応を起こして青酸を生成し、致死となるという恐ろしいチャヤも、平気で生で食べてるくらいだからなー。うちのイグアナたちにはチャヤを生で与えているが、カメンコにはちょっと怖くてやってない。昔は20分茹でてからやってたけど、最近はそうまでしても食べてくれないので……。