南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコにイグアナフード

 某イグアナコミュで、イグアナフードの話が最近何度か出ていて、へえーフードラブラブなイグアナってけっこういるんだ、とびっくり。まあきっと、日本のはすごく良品質でおいしいんだろうな……。
 で、うちにも一応ある(イグコを買ったとき一緒に買わされた)フード、最初数回やってみてさっぱりだったのでそれきり放置してるけど、もしかして大きくなって嗜好も変わったかもしれないし、と、今日やってみた。
 どうせだから、10粒とかせこいこと言わず、ざらざら〜〜っと入れて、水を足してふやかして、最初手のひらに載せて差し出してみたら、舌でチロチロ匂いは嗅いだけど、おもむろに口を開けて……私の指を狙ってくる! イグコッ! それ、餌ちゃう! 餌はこっちや! と必死に教えてみたけど……ダメだったorz


 まあいいか、と入れ物ごと籠のなかに入れておいたら、イグコがご飯を食べに下りてきて、フードの入れ物をひっくり返してるところを目撃。

 わずかに残ってた水が流れ出て……そしてイグコがフードを食べたのかどうかはよくわからん。たぶん、食べてない。このあともう一度入れ物ごと提供してみたけど、匂い嗅いだだけだったし。うーん。まあ別に、無理に食べてくれなくてもいいんだけどさ。
 日本のイグアナフードってそんなにおいしいのかなあ。今度帰国したとき、見つけたら買ってみようか?