南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アロエベラの子株たち

 いよいよ仔犬を迎える話が決まってから、仔犬が走り回るスペースを庭に作らなきゃなあ……と溜め息ついてたんだけど。仔犬、いったいいつ来るのよ? と電話したら、今日の午後到着しますって!?
 その前に、やるべきことはできる限りやっておかねば……と庭の整理もしてみたけど、ぜんぜんスペースできないねえ。


 アロエベラの子株もなあ、だいぶ大きくなって見栄えがしてきた。

 5号鉢と7号鉢に植わってるんだけど、そろそろ植え替えるべき?
 親株から外して植えつけたのいつだっけ、と記事を探すと、去年の3月か。一年弱だから、このくらいになってもいいよね。親株もますますでっかくなってるしなあ、子株は誰かにあげてしまってもいいんだけど……。
 実はうちの掃除のおばさんが前にも、アロエの子株ください、って言ってて、でもなあ、去年3月に外したとき、5本か6本あげたでしょ? あれはどうなったの、と訊くと、子供たちが走り回って鉢をひっくり返すのでダメになりました、って言うんだわ……。あのな〜。子供しつけるか、無理な年齢ならひっくり返されないところに置けば?
 前に獣医さんの奥さんが、ステキ〜!というのであげたコダカラベンケイも、枯らした(腐らせた)らしいし……。人にあげるのは別にぜんぜんいいんだけど、そういう話を聞くと悲しくなるよね。植物ならまだしも、仔犬なんか悲惨な扱い受けてたらきっと我慢できない。だからうちのワンコに子供産ませたくない。秋田犬って扱いがちょっと難しいしね。仔犬全部、うちで飼えるならいいけど、そんなの無茶だし。


 で、このアロエたち、どうしようかねえ、と迷いつつ、写真だけ撮ってまた元の位置へ。