南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ワンコ2が家族に

 さて。
 前のワンコが死んで一年とちょっと。年末あたりから次の仔犬入手を画策してたんだけど、いろいろ行き違いやら想像妊娠やらがあって、なかなか予定通りに事は運ばず。
 そんでもとうとう、1月7日生まれの仔犬が本日我が家に到着。メキシコ生まれのアメリカンアキタ、グアダラハラからたったひとりで飛行機に乗せられて、メキシコシティで乗り換えて、うちに着いたのは午後6時。用意しておいた餌と水を見せたら、バクバクとすごい勢いで食べて、水も飲んで、そのままそこに倒れて眠る……かと思ったら、お腹くちくなって元気が出てきたのか、ひとしきり家のなかをうろうろしておしっこもして、それでもさすがに一時間もすると、眠くなってきたようなので、私も追い掛け回すのをやめてそこらに座って見せたら、とことこと寄ってきて、足元で寝ちまったー。

 7週目、まだちっちゃいけどずっしりと重くて、体重量ってみたら、5.6kgだった。ブリーダーのお兄ちゃん、2kgとか言ってませんでしたっけ???


 初日の寝顔。このあとそうっとそばを離れてパソに向かってたら、しばらくして目が覚めてキュンキュンと鳴き出した。様子を見に行ったら、さっきまではためらいがちに寄ってきて遊ぶ程度だったのに、よほど心細かったのか、駆け寄ってきてお腹ゴロン。思いっきり撫でまわしてやったら、また少し歩き回って遊んで、今度は自分で寝室に行って、飛行機に乗ってきたケージ(ブリーダーのお兄ちゃんからの借り物)に入って眠っている。
 どのくらい手がかかるかわからないけど、まあとりあえず今のところはおとなしそう。前のワンコは、うちに来た瞬間から弾丸のように駆け回ってたからなあ……。


 とはいえ、このブログを犬の親バカブログにするつもりはないので、ワンコの話は最小限にとどめるつもり。イグコやカメンコとのコンタクトとコミュニケーションについては書いていくけど。……と宣言して、自分に釘を刺しておきますw