南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコにごっつんこ

 やっちまったー。
 私、あんまり注意力散漫なほうではないと思うんだが、ときどき疲れてるのか、ドジをやらかすとなるといくつも連続でやっちゃったりする。今日もそれだった。ジュースのパックを床に落としたりしたくらいは別にいいんだけどさ。
 昼前、イグコがやっと籠のなかでおしっことウンチをしていたので掃除。トレイが汚れていたので洗おうと、それを持って中庭に出た。いつもならドアを開ける前に慎重に、イグリンコがどこにいるか見てから開けるのに、今日は確認せずに開けた。


 ごんっ、ずざざざ!


 という音がして、え、と思ったら、ドアにぶん殴られた(ってそんなすごい勢いで開けたわけではないけどね)イグリンコが走ったのでした。
 ドアから1mくらいのところで、恨めしそうにこっちを見るイグリンコ。まだ頭が混乱していた私は、思わず日本語で、「あーごめんごめん」とか言っちゃってるし(亀家の公用語はドイツ語)。そのことに気付いて、あー日本語じゃわからんよねごめん、と二度謝まろうとして、今度はイグリンコじゃなくてイグコの名前を言ってた……(本名はどちらも、というか我が家の動物たち全員カタカナ2文字)。三度目のごめん。


 それにしても、たった一度確認しないで開けたときに限って、なんでドアの下にいるんだよー。いやまあ、洗濯機の裏でトイレを済ませて出てきたところだったのはわかってるんだけどさ。
 イグリンコの心に、あまり深い傷をつけてないことを祈る……。