南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコのこたつw

 これまで、イグアナなんてそこらにいくらでもいる動物だから、ホットスポット作ってやろうとかほとんど考えてなかった。ちょっと今日は寒いねー、と(カメンコのために、が8割がたで)ストーブつけたりしたことはあったけど。
 でも、赤ランプをつけてやったら、なんか意外なほどにいそいそと当たりに来てる……。それならば、と昨日の朝、ランプを籠の上に置いてやったら、やっぱり気持ちよさそー。そのうち、もっと近くから!と言わんばかりに籠の格子をよじ登り始めた。ちょっとちょっと、ランプに直接触ったら火傷するから!
 というわけで、ランプに厚紙でシェードを作って籠から数センチ浮かせてみた。


 これが、昨日の朝の写真。このあと籠のなかでまったり、ご飯も食べて、午後にはウンチとおしっこも。でももう出かける時間だし……籠から出るのはちょっと待ってねー。
 と晩まで放置、9時過ぎに帰ってきて、イグコがごそごそ動き出したので、ご飯をやって、籠のドアを開けると当然のように出てきたw でも時間が時間だったので、少しうろうろしただけでモニタ下のスペースにもぐりこんでお休みなさい。


 で、今朝は籠の上に赤ランプをつけて、さーあったかいよー、と誘ってみたら……入ったー!

 尻尾の先が籠から外に出ているのが、自分で入っていった証拠!? これはまだ登ってる最中の写真だけど。
 まあ、これから暑くなっていったらこの手もあんまり効かなくなるかもだけどねw