南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコのオムツ切り

 カメンコは、たいていハウスのなかでおしっこをしてから出てきて朝ご飯、というパターンなので、ハウスの下にオムツを敷いておくと、それだけ交換すればよくて、とっても楽。たま〜にハウス外でおしっこしてマットレスどぼどぼにすることはあるけど。


 で、大人用オムツのパンツ型してないやつ、ペットシーツの代わりになる形状で、かつとっても安い(10〜12枚入りで50ペソ、350円くらい)ので、ずっとそれを買っては適当な大きさに切って使っている。
 最初のころは、1枚を16分割していたので、切る作業だけでもけっこう大変だった。一枚か二枚切ると手がだるくなって、でもそれで何日分にもなった。それがハウス拡張とともに8分割になり、6分割になり……このごろおしっこの量が増えたので、6分割オムツでは受け止めきれないくらいになっていた。
 6分割で切って置いてたのが昨日最後の一枚になったので、今朝また新しい袋を開け(このごろは10〜12枚入りを全部一気に切ってしまう)、今度は4分割にしてみたよ。


 長方形になってしまうので、ハウスとちょっと合わないんだけどしょうがない。あふれた分も受け止めてくれればそれでよし。パンツタイプのだと、もっと吸水力のあるのも売ってるんだけどねえ。
 しかしいつかは、このオムツまるまる一枚でも足りない!!! ってな日が来るんだろうか……。