南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコにホットスポット

 おとといは縦横無尽?の大活躍をしたイグコ、夜は本棚の隙間で寝て、昨日は朝ちょっとだけ、机に向けてかけた枝に乗ってたんだけど、なぜかそのまま回れ右して本棚の隙間に。

 そして一日そこから動かなかった。餌は私が持っていってやったのを少し食べたけど、餌で釣って机&籠のほうに誘導しようとしても引っかからず。とうとう夜までそこから出てこようとしなかったので、籠を設置して寝た。


 今朝になって、やっと動き出して籠に。でも底面でフリーズしてる。どうしちゃったのー、まあ今朝は寒かったからねえ。外気温予想が18度、室内は25度は保ってたけど、窓際は24度だったし。イグコのいる本棚もかなり窓に近いから寒そう。
 というわけで、昔カメンコに使ってた赤ランプを取り出して籠の外につけてやったら……。


 そうそう、あったかーい、でしょ?
 そのうち本格的に登って、

 体を伸ばして寛いで体温上昇モードに入ったので、ランプももう少し上に設置して。ぽかぽか。
 熱くなりすぎてないかな、と思ったけど、赤外線温度計で測ったところでは、イグコの体表面温度は31度くらいだから大丈夫かな。