南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

初めてワンコを見たイグリンコ

 掃除のおばさんが私の部屋へやってきて、洗濯物を洗濯機から出してください〜、という。イグリンコが日向ぼっこしているので怖くて中庭に出られないらしい。あーはいはい、と出て行って、イグリンコにお話しながら洗濯物を取り出す。何にも問題ないじゃないか。まあ今日は、うちの庭にヘビがいたという話もあったから、よけいにおばさん怯えてたようだけどさ。


 で、おばさんが帰ったあと、ワンコがその窓際に水を飲みに駆け寄った。イグリンコは……見えてるのか?

 家のなかは真っ暗で、そこにうごめく黒いワンコは見えてないかもねえ。
 あとでワンコを抱き上げて、窓ガラス越しに対面させてみたけど、イグリンコはギロリンと目玉を動かしただけだった。ワンコにいたっては、そこに生物がいたことにすら気付かなかった様子。まあしょうがないか、イグリンコは身動きはしなかったし、匂いもガラス越しではね……。
 ま、ワンコ、イグリンコには気を付けたほうがよさそうである。