南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カエルのウンコ初目撃

 写真もないのに記事にするのは気が引けるんだけど、インパクトでかかったのでw記録しておく。
 カエル君、このごろ生活パターンが決まってきたようで、日中は屋根の下にもぐって休んでいる。夜中に活動してるらしくて、見るといなかったりする(いや、ケースの中のどこかにはいるんだろうけど)。そして直径4cmくらいのペットボトルのふたを、水栽培だった植物を鉢植えに変更してから、水入れ代わりに入れてるんだけど、それが毎朝、水が半分くらいになって土が入って汚れてるから、カエルがお風呂入ってるんだろうなあとは思っていた。


 今朝見ると、そのペットボトルのふたの水に、芋虫みたいなものが……。長さ1.5cmほど、直径4mmほど? バナナみたいに曲がっている。うーん、なんだろ? ウンコにしてはでかいよなあ、と思ってふたごと取り出して、ピンセットでそのブツをいじってみると、薄い膜が破れて中身が出てきた。砂が多かったけど(餌と一緒にけっこう食べてるからね、特にミミズと)、これはやっぱウンコかぁ!


 カエルの飼い方とかいろんなサイトで見てたところ、けっこうなウンチをするから掃除するようにと書かれてた。けど、まあうちのカエルはちっちゃいし、その割にケースは広めかなあ、だからウンチ見かけないのかな、と思ってたんだけど……。こんなでかいのをするとは! てことは、これまでの分もどこかに溜まってるのか? 一応土の上を丹念に見てみたけど、特にそれっぽいのは見つからなかった。でも土が汚れてるってことで、一度くらい完全に入れ替えたほうがいいのかね? たぶん食べられずに生き延びたミミズとかもけっこう潜ってると思うんだけど。
 これからはいつも、お風呂のときについでにウンチもしてくれたら、掃除が楽でいいんだけどなあ?