南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カエルにミミズ、植物を鉢に

 カエル君、ショウジョウバエ寄せの果物とかを適当に入れてやってるんだけど、ミゾヤマガメたちにも果物をやるせいか、それともショウジョウバエたちもカエルのところは危険だ!と学習しちゃったのか、このごろ入りが悪い……。まあそれでも何匹かは常駐してるんだけどね。
 で、昨日、久し振りだったらまたミミズ食べるかも、と思って適当な大きさのを掘って、カエルの前に落としてやったら……食べる食べる。5匹食べてお腹がまん丸になって、さすがに6匹目はいりませんと後ろを向いたw


 今朝も少ないショウジョウバエを狙う体勢になってたので、ミミズを落としたら食べた。今日は2匹だけ。まあ二匹目、そうとうでかかったけどな。


 で、お椀に水を張って植物を水栽培状態にしてたんだけど、ボウフラが湧くし、ケースの蓋は閉めてないので餌にはならないし、植物を5号鉢に植え付け。


 今のところ、こんな感じのレイアウトで。
 カエルはというと、青いプラ屋根の下で寝てるところを、屋根を取っ払って写真。



 でっぷり。いや、平べったくなって寝てるからよけいそう見えるんだろうけどw