南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンキジの反省と努力

 今日は写真も動画もないんだけど、ニャンキジがいろいろやらかしてくれたので、書いておきます。


 まず、私の机の本棚から、右にある本棚(高さ2m以上、最上段はオープンで、本が並んでいる上に板はなく、本も端まで詰まってない)に飛び乗ろうとジャンプし、失敗。最上段の本に前足をかけて体を引きあげようとしたら、そりゃ、本が手前に倒れて落ちますわな。パソコンに向かってた私の横に、どさどさと遥かな高みから落ちてくる本! 手がかりを失ったニャンキジは、すかさず隣の本に手をかけ、それを落とし……以下ループ。次々と落ちてくるよ、本が……。
 んも〜! 何してんの! と机の上に立って(そうしないと届かない高さ)まだ落ちかけてる本にしがみつくニャンキジをそこから引きはがす。掃除のおばさんが、何事ですか!?とすっ飛んできてくれるくらい、派手な音がしてたw


 まったくもう〜、やっぱりキャットウォークをこの部屋にぐるっと作ってやりたいけどなあ……。でも本棚に板を引っかける形でないと固定するところがないし、そうするとその後ろの本が出せなくなったりするし……。
 と悩みつつ部屋を見回してたら、部屋の隅にお座りして、目をまん丸にして、微動だにせず私を見つめているニャンキジ。あの、ナナに説教を食らったときのポーズ。そういえば、場所も同じだわw ほんっとにあんたはもう、と言いながらにらみつけてやったんだが、まん丸の目でじいいいいっと私を見つめてる。それを見てたらおかしくなって、ぶぶっと噴いて、もういいよ、ホントしょうがないんだから、と言ったら、ほっとしたのか、本棚の端に頭をガシガシこすりつけてた。
 ニャンキジ、一応、反省したのか?



 それからしばらくして、今度は居間のほうから、フギャギャギャ! という声が。私の横で寝てたナナもびっくりして走っていくほど。私もさすがに、なんだ?と思って行ってみた。ちょうどそこにいた掃除のおばさんに、今の誰だったの?と訊くと、食器棚の上を指さし、あの二匹です、と。
 食器棚のてっぺんは最近ニャンリンのお気に入りの寝場所。そこへ、ニャンキジが乗り込んでいこうとして、ニャンリンに怒られフリーズしてた。
 またまた、何やってんだよ。しょうがないから椅子を引き寄せてその上に立ち(それでようやくニャンリンに届く高さ)、体を横倒しにして耳を後ろに伏せて臨戦態勢のニャンリンを、まあまあ落ち着きたまえ、と後ろから撫でてやった。ニャンリン、体勢はそのままだったけど少し緊張がゆるんだので、ニャンキジはそのすぐ隣に登ってきて、寝そべる。おいおいおい。
 このごろナナやネネ、ミミとすっかり仲良しじゃないか。なんでわざわざ、猫嫌いなニャンリンに近づこうと努力するんだ?w
 しょうがないので、ニャンリンをそのまま撫でていたけど、やっぱり我慢できなかったらしく、1分くらいでニャンリンが猫パンチ。たぶん爪は出してなかったと思うけど。ニャンキジは、目をパシパシさせながらしばらく不満そうな顔をしていたけど、やがて諦めて下りていった。


IMG_9250

 まあなかなか、全員がべったり仲良し〜になるのは難しいんだろうけど、取っ組み合いの喧嘩とかしない程度に平和に暮らしてくれたらいいと、私は思ってるんだけどねえ。

IMG_9268

 やっぱりそれじゃあニャンキジは物足りないんだろうかw (写真は近所のプラザにあった飾りつけ。ニャンキジの頭はお花畑〜♪なのかなと思って、これに似てる気がしたのでw)