南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチ産卵、転がっちゃったか?

 うーん、前回チェックしたのはいつだったっけか。だいたい水タンクの裏に生むので、そこだけはちょいちょい見てたんだけど。
 今日、掃除のおばさんがいつもの水槽掃除をしていて、クジャコとシロコが庭を歩き回ってた。特にシロコは、水タンクの裏に隠れることが多いので、ミゾッチの卵があったら壊されると思って、そのときチェックしたんだけど、なかった……はずなんだけどなあ? そのときシロコはいなかったけど、ミゾオがいたから、そのお腹の下で見落としてたのかなあ。
 午後に水が来て、水槽とバケツに貯めているあいだに、なーんとなく気になってもう一度同じところを覗いたら……卵あるやんけッ! しかもふたつ! 一個は半分くらい土に埋まって、半分近く白濁してるけど、もう一個はちょっと浮いた感じに転がってて、白濁部分が少ない。帯状になっていて、太さが均等でない。転がってしまって、発生が止まっちゃったかなあ……。

IMG_9438

 まあどうなるか、とりあえず回収。

発生進行

 ダメになったかと思っていたほうの卵、翌日見たら白濁部分が広がっていた。発生が止まっていたのではなく、別の日に生んだものらしい。つまり5回目の産卵分。まだ生んで2,3日だろうから、20日くらいの産卵と推測。