南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

夜中のセミ

 常夏のメキシコ南部だけど、意外とセミはいない。日本の夏みたいに、セミの大合唱がうるさい、なんてこともない。たま〜〜〜に、こんなちっちゃいのがいるくらい。

IMG_9416

 夜中に台所に行ったら、網戸の向こう側になんかいる!? カメラ持って出て、フラッシュ焚いて撮ったら、セミだった。

IMG_9418

 夜だから、鳴いてなかったし、それらしい声を聞いたこともない。チアパスで、チンチンチンと鉦を鳴らすような超えのセミならいっぱい鳴いてたことはあるんだけどね。
 というわけで、珍しいセミの姿でした。