南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

バジルにウィルス?

 こないだ買ったバジル。メリダに行く前にちゃちゃっと植え替えておいた。と言っても土は落とさず、そのまま大きい鉢に放り込んだだけ。
 で、これは水を切らすとダメらしいので友人宅に預けていった。帰ってきて、友人が「返す?」と訊いたけど、どうせまたすぐ出かけるし、いいよいいよそのままでw とか言ってたんだけど、今朝しゃべってたら、「ねえ、バジルって葉っぱに模様ついてる?」と言う。へ? 見たら、確かに模様がw

IMG_1379

 何これw 面白い。虫かなと思ったんだけど、葉裏はほとんど変色してなくて、表だけ、そして虫のようなものはこすっても眺めても見つからない。中央のいちばん太い葉脈のところから始まってるし、ウィルス性の病気とか?

IMG_1380

IMG_1381

IMG_1382

 ちょっとオシャレ? このままならねえ。

IMG_1383

 でもきっと、どんどん広がって葉っぱが枯れるんだろうな。友人はなんか責任感じちゃってたけど、いやいや、こんなのどこに置いてても感染しただろうし。やっすいものだし、別にいいよー。
 でも友人の植物に移してもまずいので、いちおう引き取ってきて、症状が出てる部分を摘心の要領でカットしてみた。これで治ってくれればよし、ダメでもいいやー。しかし、何だろ?