南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サボテン実生、植え替え

 帰宅して庭を見て気付いたこと。サボテン実生の製氷皿に植えてたやつが、ひっくり返ったらしくて、いくつか飛び出してた。土がこぼれてるし。もう植え替えないとなあと思ってたところだったので、今日、超特急で植え替え。

IMG_1388

 陶器の鉢のほうは緑色してて、まだ大丈夫そう。製氷皿のは赤っぽくなって水不足ですか。で、全部掘り返して土を落としてたら、一個、穴が開いてるのがあった。このごろよく猫がウロウロしてるからなー。茶白猫以外にも、薄茶トラ猫みたいなのとか出入りしてたし、そのうちの誰かが何かにびっくりしてジャンプしたとき爪でも引っ掛けたのかも。

IMG_1389

 穴開いたやつはダメになるかもしれないので、単独で1号鉢に。その他のは3号丸鉢と2号角鉢に、4個4個3個3個3個1個で、合計18個。

IMG_1390

 植え替えてすぐに水やり、大丈夫かなと思ったけど、やっちゃった。明日は時間ないだろうし、すでに水不足の顔してるしね。ダメになったらなったでしょうがない。

2週間後、成長

 2月4日、植え替えから2週間経って見てみたら、水不足で赤かったのが見事に緑になって、しかも成長してた。

IMG_1627

 一個はダメになってしぼんじゃってたけど。