南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

メリダの夜のサソリ

 メリダで借りてるアパート、安いし病院まで徒歩3分だし、文句はないんだけど、ベッドがねえ。マットレスがヘロヘロで汗臭い……。臭いのは、上からカバーしてどうにかしのいでたんだけど、とうとうアレルギー反応出ちゃった。ドイツにいるころ、埃とホコリダニにアレルギーだったんだよねー私。鼻水ずるずるでたまらんので、もうこのマットレスには寝られない。仕方ないので、タイルの床にありったけの(ったってミニマム生活してるからそんなにないけど)タオルやらシーツやらを重ね、上着を折りたたんで枕にして寝た。来週は、うちにある客用の小さい敷布団かハンモックを持ってこよう、どっちがいいかなあ、などと考えてた。ま、便利なのは敷布団だよね。ハンモックは寝心地いいけど、乗り降りがめんどいw


 で、昨日の晩、机に向かって本を読んでたかパソコンで何かしてたか、一区切りついてうーーーん、と背伸びをしたら、その背後に何か黒いものが床を這っているのが目に入った。最初は死にかけのトンボかと思ったよw

IMG_1457

 サソリでしたw

IMG_1458

 おいおいおい、私、こんなとこで床にごろ寝してたわけ?w ヤバくない?


 まあこの辺(南部)のサソリは刺されても大したことはない。それはわかってる。ヤバいのは北のほうのヤツ。らしい。
 南のほうではサソリはこれまでも見たことあって、刺されたこともある。書いたことあるかもだけど、ある夜、寝てたらお尻に何かがぶっすり刺さった。いってぇ〜〜〜!って悲鳴を上げて飛び起き、びっくりして目を覚ましたダンナと、電気付けてチェックしたけど何も見当たらず。1cmくらいのアリがときどきいるから、それかなあ? とか言いながら寝た。ちょっと喉が腫れた感じになったけど、それだけですぐに治って特に問題なし。
 その翌日、当時のニャンコがお座りして部屋の隅をじいいいいっと見つめているので、何? と覗き込んだら、ちっちゃなサソリがいた。慌ててニャンコを隔離してから(人は平気でも、それよりずっと小さい猫が刺されたらどうなるかわからないので)チェックしたら、すでに死んでた。尻尾の先の棘がなかった。それで、あー昨日の晩のはこいつだったのかも、と得心した。棘がなかったのは、刺された瞬間私が手で払ったから、その衝撃で折れちゃったんじゃないかと。

 その前にも、カンクーンから半時間ほどの村にある研究所に住み込んでいたころ、友達と立ち話をしてたら、そこ、と足元を指さされて、見下ろすと私のサンダル履きの足の数センチ前をサソリがのそのそ歩いてたこともあった。そのときに、ここらのサソリは刺されても大丈夫と聞いていた。

 お尻刺されたあとに、近所の人としゃべってて、そう言えばサソリがねえ、という話をしたら、サソリが家に入ってこないようにする方法あるよ、石油を家の周りにぐるっと撒いておくと入ってこないよ、と教えられた。それ、サソリより怖いんですけどw


 で、昨晩は、石油はもちろんないし、部屋にいたサソリさんは写真撮ったあとモップで外に掃き出したけど、ここ二階なんだけどねえ、よくここまで上がってきたな、てかどこから上がってきたんだw ちゃんと下まで落としたかったんだけど、暗かったのと、手元が狂って植木鉢の下あたりに逃げ込まれたようで、途中で見えなくなった。まだその辺にいたら、また入ってくるかもなー(玄関ドアの下に隙間あるから)、今晩はどうしようかなー、と迷ったけど、ベッドに寝たらアレルギー100%、床に寝たらサソリの可能性どのくらいだろw てことで後者を選択し、床で寝ました。
 でも来週は敷布団は却下だな、ハンモックだな。


 今朝は6時半の治療のあとそのままバスに乗ってターミナルまで行ってカルメン行きの長距離バスに乗ろう!(先週は9時のだったから今度は8時の)と張り切って朝起きて軽くご飯食べて片付けて荷物持ってゴミ持って、ドアを出たら同じ並びのアパートで飼われてるチワワ犬がそこにいて、あ、おはよう(と言っても吠えられる)と気を取られた瞬間、ドア閉めちゃった! 鍵、内側に残したまま……。ああああーーーーーー、アホやーーーーーーorz
 というわけで、治療が終わった7時過ぎに大家さんに電話、8時くらいに来てくれてドア開けてくれて(すいませんすいません)、じゃあ、といったん別れたんだけど、あとで車で追いついてきて、どこ行くの? バスターミナル? 乗せてくよ、てなことで送っていただき。
 その道中あれこれおしゃべりしてて、実は昨日サソリがーと話したら、メリダには多いんだそうな。黒くてでかいの(昨日のだな)はいいけど、小さめで赤いほうが毒がきついんだとか。へえー。
 帰宅してから探してみたら、黒いのは Centruroides gracilis、私が持ってるタランチュラとサソリの本にはフロリダバークスコーピオンとして載ってるやつで、赤いのは Centruroides ochraceus というヤツらしい(和名はない?)。数年前の記事だったけど、メリダではこの二種類がすごく増えてるんだそうな。まあ命にかかわるような相手じゃないから(それどころか病院とかにも行かない放置レベル)、そんなに真剣に駆除とか対策とかしてないんだろうけどね。
 餌はゴキブリとかって書いてあって、メリダのアパート、最初はクモしかいなかったのに、ここ数日でゴキさん小さいの二匹ほど見つけたから(すぐ抹殺したが)、そんならサソリさんに居ついてもらっても……とちょっと思ったけどw、床をウロウロされたり、靴に入りこんだりされるのはやっぱ困るかなー。靴は履く前に中を確認することにします。あとハンモックだな。それでも刺されたら、しょうがないと諦めるw
 でも今回は適当な入れ物がなかったから外に追い出したけど、次は……w