南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

シカの檻のお客さん

 メリダにはイグアナいないー。街中にも、郊外のジャングルにも、動物園にもいないー。なんでやねんーーー。と思いながらメリダの動物園を歩いてたら。

IMG_1287

 いたーーーーーっ!

IMG_1288

 これ……シカの檻だよね? 隣もシカの檻で、そっちのシカさんが不思議そうに見てるしw
 うおおおーでかい! イグリンコよりでかいんじゃないか? と写真撮りまくってたら。

IMG_1291

 うへへへ、って締まらないお顔w

IMG_1292

 そんなこともないぜ?って、きりっとして見せる。
 それからノシノシやってきて日向ぼっこ。

IMG_1299

 シカが行ったり来たりしてても平気。イグアナってシカとも同居できるんだねえ。

IMG_1300

 にしてもまあ立派なイグアナさん。

IMG_1301

 こんなのがいるのに、もっと小さいのとかいないのが不思議だなあ。どこに隠れてるんだ?
 そのうちまたイグアナさん、のしのし歩いて金網を登ろうとする。

IMG_1305

 そうか、ここらの檻は上がオープンだから自由に出入りできるんだ。それで入ってきたのか。と思ったけど、少し登りかけてやっぱりやーめた! で、結局シカの檻にずっと居座ってた。
 シカさんは、私がへばりついてはいるものの、イグアナばっかり見て自分を無視するのが気に食わなかったのか、最後のほうは金網に頭こすりつけて、短い角でガンガン突き上げてきてた。すまんのー。ここでもやっぱり通りすがりの人たちが、私があんまり熱心に覗きこんで写真撮ってるもんだから、やっぱりシカさんじゃなくてイグアナさんに、すごいねー、とか言っては通り過ぎて行ったから、よけいに怒ったのかもw
 こんなにでっかいのがいるなら、他のところにもっといるかと期待したけど、見たのはこの一匹のみ。ほんっとうにメリダってイグアナいないのかなあ。うち、ダンナが退職したらメリダに家買って暮らそうって言ってるんだけど、イグアナに適さない気候ってことはないよなあ? 不思議だ。この辺もまた、動物園の係り員さんにリサーチしてみるべきかな?