南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

メリダ動物園:トゲグモ

 動物園に行っても、見るのは名前が表示されている正規の動物よりも、勝手に入っちゃってるイグアナとかだったりする私ですがw
 これもうれしい大発見のひとつ。変なクモ見つけたーーー! なんじゃこりゃーーー!

IMG_1339

 どっちが頭でどっちがお尻かもわからないw あとで調べたら、トゲグモという種類らしい。まんまな名前だなー。写真クリックして拡大してもらうとわかるけど、甲羅(じゃないけど、そうとしか見えないw)は横長で、大きな黒い棘が二本ついてるほうがお尻。反対側には、クモらしい毛むくじゃらの頭部と、甲羅のがっちりさと対照的なひょろひょろした足が見えてる。かわゆいなあ。

IMG_1341

 学名はGasteracantha cancriformisというやつかなあ。もっと赤とかオレンジとか入った個体もいるみたいで、私が見つけたのは白黒の地味ーなやつだけど、それでもうれしい。こんなとき、やっぱりいいカメラ(ったって大したもんじゃないけど、前のバカチョンだったら絶対これはうまく撮れなかった自信ある)持っててよかったなーと思うw
 こういうのを見つける嬉しさって、あれかな、グリコのおまけみたいな? 古い?w それか、あれか、アイスの当たりもらったみたいな? でも違うなー、ああいうのは純粋に運の良しあしだけど、こういう動物見つけるのは自分の努力次第で少しは左右できるしな。だからよけい嬉しいのかもねw