南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコうろつき始める

 イグコ、産卵ケースを一時期寝床にしちゃってたけど、トンネルを正式に作ったらお気に召さなかったのか、たまたまか、その日からまた外で寝るように。翌日からノルテ(北風)が吹き荒れてめっちゃ寒くて、イグコもイグリンコもカメたちも半冬眠状態だったけど、昨日からイグコがまた積極的に動き始めた。ご飯は、差し出せば食べる。
 で、昨日と今日と、動き回るイグコを抱き上げて産卵ケースの蓋を開け、中に押し込んで閉めるというやり方で産卵場所を認識してもらおうと頑張ってるんだけど……。

IMG_1081

 蓋を持ち上げて中に入ってもらったところ。このあと尻尾を折りたたんで、蓋を閉める。そうすると、しばらく中でゴソゴソやってくれるんだけど……

IMG_1083

 30分くらいで出てきちゃうんだよなあ。
 去年は確か、モグリッチでは足りなくて、暖房器を設置したんだけど、そのあと暖房機壊れて(何度目)修理に出して、それっきり戻ってきてないw てことはたぶん直せなかったんだろうな……。どうしようかなあ。他に加温できるものって何があるかなあ。それとも、もっと切羽詰まって掘ったら、底のほうはあったかいことに気付いてくれるだろうか?